とろいめらい -YMcatsの部屋

I love handmade and HIDEKI SAIJO

ふなっしーの編みぐるみにハマってしまった♡

こんにちは。毎日暑くてたまりません。
外を歩くと顔がヒリヒリしてほてるし、カフェにはいると冷房が効きすぎてつらいし、どうしようもありません。夏はできるだけ不必要な外出は避けて、ハンドメイドにいそしむのが自分の性分に合っているみたいです。でも、やはり冷房のせいで足元は冷え冷えです(泣)、でも廊下やキッチンはサウナみたいでツライ・・。

 そんな毎日ですが、今、ふなっしーの編みぐるみにどっぷりとはまっています。なんでいまさら?という感じですが・・。
 ふなっしー、あの超絶身体能力と芸風?がけっこう好きです。友人は、「やたら動きまくってうるさいからどうも好きじゃない」というのですが、私はふなっしーの頑張りと黄色&水色カラーが、元気と癒しをくれている感じがして好きです。がんばれ~っていいたくなっちゃいます。
 でも、最近テレビで見ないなあ、と気になって、ツイッターや公式サイトをみてみたら、地方に出向いていろいろと頑張っていました。それに、HPのイラストがまたかわいくて、おかしくて笑ってしまう、編み編みスイッチが完全にON!しました。

*暑いだなっし~水分補給してくださいなっし~
 梨の葉ではなくひまわりをつけました。名札はつくるの忘れてました。

f:id:htoroimerai:20170717190600j:plain

 ネットで紹介されている編み方を参考に編んでみましたが、これだ!というのがなくて、自分流に編んでみました。
 「眼」、そうなんです、「眼」が予想以上にむずかしくて、う~ん、どうしよう~と唸りました。いろいろ試行錯誤した結果、ネットの画像をガン見しながらフェルトに眼を刺繍して、周りをぐるりと切り抜くことにしました。切り抜く時に用心しないと糸を切ってしまうので、息が抜けません・・・。口はフェルトを切り抜いて顔に張り付けてから、黒糸でまわりを縫いましたが、結果はイマイチ、満足度低いです。

 ⇒要改善だなっし~!

 *ひまわり

f:id:htoroimerai:20170717191152j:plain

 7月14日はひまわりの日だったので、テンションが上がって、毎日ひまわりをただただ編んでみました。糸によって編み上りが違うので、面白いですよね。
 *ダルマレース糸⇒固くて、シャキッと仕上がります。
 *エミーグランデレース糸⇒光沢があってしなやかに仕上がります。
 *刺繍糸(6本どり、茶色部分はDMC)⇒柔らかくて優しい感じになります。

  刺繍糸がたくさん余っているので、これで小花を編んで作りおきしておくのもいいなあ・・刺繍糸は色が豊富で、3本どりにするとさらに小さい花が編めちゃいます。テレビを見ながら、音楽を聴きながらスイスイと編めるので楽しいけど、糸の始末がちょっと面倒かもな・・・♡  
 今、ふなっしー2作目を編んでいます。完成したら、レシピを載せたいなと思っています。また、お立ち寄りくださいね。