とろいめらい

I love handmade and HIDEKI SAIJO

「ニットでハートをつなごう展」(2017 表参道)にいってきました♡

 こんにちは、今日は昨日とうってかわって暑い~!ですね。
昨日は、表参道の東京ユニオンチャーチで開催されている、「ニットでハートをつなごう展」(2017年6月18~25日)に行ってきました。

 3・11の震災直後、全国に毛糸の寄付を呼びかけをして、届けられた毛糸を使って被災地の女性が編み物を通したキャッシュフォーワークができれば、という願いから始まったそうです。(ハートニットプロジェクト 岩手県盛岡市
 どれも、おもわず手に取ってみたくなるものばかりでしたが、私はミツバチちゃんに一目ぼれしてしまいました。

*アミマーは陸前高田市のSさん かわいいなあ~♡

f:id:htoroimerai:20170619120307j:plain

 実は前日、ベランダの鉢植えのラベンダーを眺めていたら、ミツバチがやってきてラベンダーのまわりをぐるぐる、小さな花をブンブンさせて、蜜を一生懸命に吸っていました。まるで絵に描いたような、そして神秘的な光景だったので、写真をとりました。↓↓ *ラベンダーとミツバチちゃん

f:id:htoroimerai:20170619120816j:plain

 そして次の日、東京ユニオンチャーチに行ったら、なんと編みぐるみのミツバチちゃんがいるではありませんか!こんな偶然ってあるのかな?いえいえ、偶然ではなくて、これは虫の知らせ、ミチバチハッチに呼ばれたんです、きっと!!
 ハッチちゃんを、二匹お家に連れて帰りました。
ニコニコ顔のハッチちゃん、お帽子、小さな手足と羽、編み編みしているアミマーさんを想像します、心が伝わってきます・・・笑顔をいただいて、あったかい気持になります。これからもどうぞお元気で編み編みしてください。また、クリスマスにはいきたいと思います。私も編み編みテンションあがりました!ありがとうございました。

ハートニットプロジェクトHPはこちらです。
↓↓

ハートニットプロジェクト


PS.・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 久々の表参道でしたが、ヒルズ通りは人、人、人でした。昔の渋谷みたいだなあ?
落ち着かなかったので、静かな裏カフェを探してドッコイショ、ヤレヤレ・・とお茶タイムをしました。ホッ♡♡♡ 
ではでは、またお立ち寄りくださいませ。