とろいめらい -YMcatsの部屋

I love handmade and HIDEKI SAIJO

わ!アガパンサスのつぼみが出てきた!

こんにちわ。今日も晴天、というか暑いです。
園芸にはまったくうといんですが、ベランダ園芸が小さな楽しみです。
鉢植えの花は、特に夏場の水やりを怠るとすぐに枯れてしまうのですが、アガパンサスだけは毎夏咲いてくれます。今年も元気なつぼみがスクスクっとでてくれました。

アガパンサス(紫君子蘭)南アフリカ原産 多年草
 由来:ギリシャ語のアガペー(エロス愛と対比されるアガペ愛)とアントス(花)
 花ことば:誠実な愛、こころ    恋の季節 恋の訪れ・・など
遊んでみました、ちょっと顔コワイけど
f:id:htoroimerai:20170529130905j:plain f:id:htoroimerai:20170529131346j:plain

 とにかくよく育ちます4年ほど前に小さな鉢植えを買ったのですが、虫はつかないし冬はほったらかしでも大丈夫、さわやかな紫の花が咲きました。その翌年、根がすごくはってきて鉢がパンパンになってきたのでネットで調べてみたら、「鉢植えには向かない、鉢植えの場合は毎年株分けをして植え替える」とありました、知らなかったヨ~~。
 しかたないので大きなプランターと土を買ってきて株分けにチャレンジ、太くて頑丈な根が絡まっているのでほぐすのに大苦戦、株をどこでどうわけていいのか迷いましたが、youtubeをたよりにエイヤ~と頑張りました。腰痛、坐骨神経痛持ちに中腰作業はかなりつらいんですが、アガパンサスだけは毎年秋口に株分けしています。
 昨日、スーパーのお花屋さんに、小さな鉢植えのアガパンサスがあったので、これも株分けか・・と頭をよぎったのですが、つぼみがしゅっと伸びていて、今にも咲きそうだったので買ってしまいました。(根がはっていたので、一回り大きい鉢に植え替えました。上写真手前の細いのです)。
 今年の秋はまた株分け大会。ぼっちの作業だけど、労働の後のコーヒーがめちゃおいしいです、至極の達成感!?
 アガパンサス、株分け少し大変だけど鉢植えでも楽しめますよ~!please try ・・♡.

 それから、紫色のサンク・エール、これも一目惚れして買いました。
夏の暑さにとても強くて、真夏でも花が咲く、ビギナーでも大丈夫そう。どれくらい大きくなってくれるのか楽しみです。 

f:id:htoroimerai:20170529131036j:plain 

  梅雨~夏にかけてのブルーとか紫のお花をみていると、心が落ち着きます。
神様がさわやかな色を選んで咲かせてくれてるのかな・・。
ではでは、またお立ち寄りくださいませ。