読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とろいめらい -YMcatsの部屋

I love handmade and HIDEKI SAIJO

クロッシェの巾着ポーチの活用いろいろ

 こんにちわ。
 GWに入ったので、ハンドメイド品のダンシャリ&片づけは小休止、ロマンスカー小田原城にいきました。28年にリニューアルされたばかりで、見どころ満載でした。
 駅から近いし、金次郎カフェまではちょうどいいウオーキングコースだし。私のような中高年には最適です。
 帰りは、駅の中にある人気店「魚国」で大名海鮮丼を食べました。海鮮丼好きでもない私がパクパクいけたので、夫がびっくりしてました。刺身とごはんの温度が絶妙でとてもおいしかった!。海あり、山あり、城下町の風情を楽しめる小田原、だんだんリピーター化しています。(私的には、車よりもロマンスカーが好き!です。)
 

 そんなわけで、外遊疲れと食べ過ぎで、今日は家でまったり・・・編み編みしたポーチなんぞをいじくってました。私の場合、作るのは小物ばかりです。編みぐるみ、ポーチ、巾着、マフラーやバッグなどをつくるのが好きです。毛糸やレース糸をみるとテンションあがってしまい、ついつい買ってしまい、毛糸だらけです。


 そこで今日は、眠らせているクロッシェの巾着ポーチの活用なんぞについて・・・。

 クロシェの巾着ポーチは、次から次へと編みたくなるので使いきれないほどたまってしまいます。ある日、「待てよ、バッグにいれて持ち歩くだけが巾着ポーチじゃないよね」と気づいて、増えてしまったアクセサリーやストールをいれたりして、プチ収納に使うようになりました。ドレッサーや箪笥の中にいい感じにおさまってくれます。


 ①アクセサリーのプチ収納

 季節を問わずよく使うアクセサリーは、クリアーケースに入れています(無印良品のが気に入っています)が、ワンシーズンしか使わないものは、クロッシェの巾着ポーチやミニかごに入れて整理しています。
 ジュエリークロッシェを長くやっているため、アクセサリーがそれなりに増え続けるのが悩みの種なので、やはり収納を工夫するしかなさそうです。

*これは、昨年編んだスタークロッシェ編みのまん丸ポーチと普通のポーチです。
スタークロッシェが編みたくて、動画を何回もみて練習しての、コレです。
スタークロッシェ、けっこうはまります!もう、編み方忘れちゃったかも。

f:id:htoroimerai:20170501200730j:plain

*これは、余り糸で編んだミニかごです。細編みです。
パピーのリーフィーとふわふわ毛糸、異質の素材をコラボしてみました。
中身が見えるので、アクセサリーが出し入れしやすいです!

f:id:htoroimerai:20170501201615j:plain

 

 ②ストールやスカーフを入れて
 すごく寒がりの私なのでストールは必需品ですが、まとわりついてバッグにいれるとかさばるし、こんがらがって中身をさがすの大変だし、使いづらいのなんのって・・。

 ⇒⇒そこで、ストールを巾着ポーチにいれて箪笥に収納しておくと、出かけるときにサッとそのままバックにいれられるし、使いやすいので、とても便利です。(夏は毛糸でなくて、綿、サマーヤーンの糸が使いやすいです。)
 写真アップしようと思いましたが、外遊疲れがドドッと・・・(泣)

 余り毛糸がたくさんあるんだけど、UUUUU~~
GW終わったら、毛糸をぼちぼちと整理しようかな、と思います。
では、また・・。