とろいめらい -YMcatsの部屋

I love handmade and HIDEKI SAIJO

純烈ライブin東名厚木健康センター・ミニレポ 

こんにちは。今日は純烈さんについて書きたくなりました。
昨年11月の国際フォーラムのライブに初参戦以来、ますます純烈大好きになりました。マダムに大人気だからシニアファンのパワーが凄くてついていけないかも~と感じていたのですが、20代~40代くらいの方も多くて、ファン層の厚いライブは最高です!銭湯ライブ参戦はまだ3回ですが、ミニレポを書かせていただきます♡
ツイッターではつぶやききれない思いなんぞを・・・♡)

12月24日 クリスマスライブ・スペシャルライブ(東名厚木健康センター)
 ボーカルの白川さんに会いたい一心で10数年ぶりに健康センター行きました。ぼっち参戦でしたが、夫もアッシーと銭湯メインに参戦(笑笑)。
 整理券があれば大広間(畳)の席が確保できるとのこと、朝9時半くらいに行ったら、フロントから2Fの階段まで長~い列、最後尾に並んで頑張ったのですが、ナント私の手前で整理券が終わりになり(泣)、とりあえず大広間の壁側に立ち見スペースを確保しました。大広間ステージは、手作り感満載で素敵でした。 
 この時点でまだ10時、2時開演まで時間がありすぎる、どうしよう・・・純列弁当(こんなのがあるんだ~)を食べる人、ビールを飲む人いろいろで、そのうちカラオケがはじまった。え~~~~!なんか騒々しくなってきたぞ、ここにいるのはムリ。温泉を楽しむ心の余裕もなかったので、館内の椅子に座ってYoutubeを聴いたり、持参した編み物をしたりして時間をつぶしました。 

    お昼過ぎに到着した夫と食事を済ませて大広間に行くとものすごい人と熱気で、超寒がりの私もさすがに汗ダク・・・隣の人たちとスペースをゆずりあったり、お話をしたりしながらまちました。とにかくすべてが初体験でミラクルワールドでした。

  そして、いよいよ純列登場! わわわッ!!!
  か、かっこいい~~! 華やか!セクシー!  釘づけとはこのことをいうのか・・・!

    私は白川さんファンですが、友井さんも想像を超えたかっこよさ、ダンスが美しい。ラウンドタイムで友井さんを至近距離で見たときは思わず、きゃ~~!と小さく叫びました。笑顔がキラキラ!握手もしちゃった~!横にいた夫が唖然としていた(笑笑)。
 メンバー全員、惚れ惚れするほどの歌声。戦隊もの俳優という経験と実績はウソをつきません、見せてくれます、聴かせてくれます。リーダーに誘われて大学を中退して純烈に入ったという最年少の後上さんも、優しそうで歌も抜群!
暖かくて、エネルギッシュで、幸せいっぱいのライブでした。
まつすぐで全力投球の純烈、ますます応援したくなりました。

f:id:htoroimerai:20180226210604j:plainf:id:htoroimerai:20180226210233j:plain

1月3日 お正月・特別ライブ (東名厚木健康センター)
 1人暮らしをしている息子が帰省していたので、夫と息子を誘って参戦しました。
前回より30分くらい早めにいって、なんとか整理券をゲットできました。クラシック音楽しか興味がなさそうな息子も、「すご~~」と眼が点になっていました。
 テレビ番組では聴けない持ち歌やソロが聴けるセトリでノリノリでした!
ラウンドタイムでは、夫と息子はゴガミンさんと握手できたのですが、終始ニヤケ顔の私と違って父子のリアクションは薄くて微妙、歌を聴くときもけっこう真顔(笑笑)・・・内心はハイテンションだったのかな?
   

    常連の方、千葉や埼玉からの方、相模、草加の健康センターライブを追っかけている方などいろいろなファンがいらして、今回は70代、80代の方と少しばかりお話しができました。
「私達みたいな年寄りが安心して楽しめる場所がないのよ」
「ここは、安心、安全な場所なの。ここにくると、お友達ができておしゃべりができるし、大好きな純烈さんと会えるからすごく楽しみ」
「一人で家にいても、話し相手もいなけりゃボケちゃうからね~」。

 4人に1人は高齢者という社会なのに、高齢者が安心して遊べる場所がないという現実。かといって家に一人でいても、話し相手がいないと鬱々となってしまう。私は一人が嫌いじゃないし一人でハンドメイドするのも好きだけど、話し相手がいないと笑うことも少なくなるのはわかりすぎるほどわかる。心が解放される場所、笑顔をくれる人の存在は大切。いろいろな想いをもってライブに来ている人がいる、いろいろなことに気づかされました。
 純烈さんたちは、長く銭湯ライブを続ける中でそれを肌で感じ取り、今につながっているんだなあ。コンサートホールでのステージが増えても、健康センターは「ホーム」なんですね♡ 

    平均年齢が40才近い純烈は若さだけじゃない大人の「かっこよさ」を感じるし、シニアファンに対してはメンバーそれぞれの「母」「父」を重ね、嘘のない心を感じる。白川さんは高齢のお母さんのこと、友井さんは「おかん」のことを面白おかしく話されました。老若男女みんなのアイドル、ますます純烈ファンになりました♡
でも写真をいっしょに撮る勇気はなかった・・・です。

テレビ番組では聴けない歌がいっぱい♡

f:id:htoroimerai:20180226212426j:plain

 5年後、10年後、自分はどんな生活をしているか想像つかないけど、純烈を応援するためにも健康でいなくてはと思います。もちろん、西城秀樹さんも!♡
しかし、今コタツで、PCでブログを書いていますが、足が痺れる、お尻は痛い、腰は固まってきました。足腰を鍛えなきゃ・・・ではでは、今日はこの辺で、続きは次回に・・・お付き合いありがとうございました。