とろいめらい -YMcatsの部屋

I love handmade and HIDEKI SAIJO

花と木の実のツオップをつくってみた♡

 こんにちは。1か月ぶりの更新となってしまいました。
 8月20日の超ドSフェスタのONE・LIVEに当日急遽参戦し、その数日後、京都の実家の母と姉が我が家に遊びにきて、ショッピングをしたり、甥夫婦と合流して5人で新潟旅行へ。86歳の母にはハードすぎるのでは・・と心配でしたが、一番ヘロヘロだったのは私でした。八海山ノロープウエー、さらに展望台までの階段をドッコイショと登り切りましたが、母の体力と気力には驚愕、ぶったまげました。
 温泉旅館についたら、私はぐったりと横になってしまいましたが、皆は露天風呂へ。結局私は旅館一押しの露天風呂にも入れずじまいでした。日頃から足腰鍛えておかないと旅行も楽しめないですね、鍛えなきゃ~!BUT、ハンドメイド好きは、基本座ってることが多いからかなりジレンマ(泣)

 9月にはいり、夏の疲れと風邪でダウンしてしまい、やっと回復して久々にダイソーにいったら、素敵な秋の花材がたくさん!即買して、ツオップをつくってみました。

 *花材300円!+家にある木の実だけで、ボリューミーに仕上がりました。 

f:id:htoroimerai:20170920000152j:plain

 f:id:htoroimerai:20170920000412j:plainf:id:htoroimerai:20170920000703j:plain

 ツオップは、お花や木の実をワイヤリングして、フローラルテープでくるくると巻いていきます。2等辺三角形をイメージして作ります。
 友人に写メしたら、えらく気にいってくれて、レクチャーしました。
すべて一本一本ワイヤリングしてフローラルテープでとめていく作業、最初は「こんなに大変だとは思わなかったよ~」と苦戦していましたが、最後まで頑張って完成できました。よかった、よかった♡ 
 フラワーアレンジのスタイルはたくさんありますが、ツオップはとても好きです。基本さえマスターすればいろいろと楽しめます、ぜひお試しください♡
あらら、もう夜中になってました。ではまた・・。