とろいめらい -YMcatsの部屋

I love handmade and HIDEKI SAIJO

フットカバーを編んでみた☆

こんにちは。
 毎日雨、雨、東京は16日も降り続いてるとか・・夏はどこへいったの!?
今朝は22度、肌寒かったので朝は長袖をきました。
暑い!暑い!と叫びながら、冷た~いスイカを食べて過ごすほうがやっぱり夏らしくって気持ちがすっきりする・・・青空と白い雲が恋しいよ~!

 今日は、フットカバーにチャレンジしました。
冷え性なんですが、靴下の締め付け感とかが苦手で、ムズムズする感じがしてくると靴下を脱いで素足になります。でもしばらくすると冷えてくるので、なんとかならないもんかなあ、と思っていたところ、よさげなフットカバーの編み図を見つけました。
アトリエmatiさんの編み図です。↓

 かぎ針編みの無料編み図 Atelier *mati*

 数年前に買ったまま放置していたハマナカの綿100%ピュアコットンがあったので、これだ~!と即決して編みました(3号針使用)。
☆つま先から輪編み⇒足裏部分を平編み⇒かかとを閉じる⇒縁編み

f:id:htoroimerai:20170817000509j:plainf:id:htoroimerai:20170817000917j:plain

f:id:htoroimerai:20170817001125j:plain

 matiさんの編み図では、変わり方眼編みですが、私は普通の方眼編みにしました。
足に合わせながら、目数を調整して編みましたが、私の場合は一段少なめでした。縁編みの細編みは3段にしました。思っていたよりも、足にぴったりフィットして、蒸れません。フローリングの上は少し滑るかもしれませんが、大丈夫そうな感じです。
 ハマナカのリッチモアを使うともっとしっとりするかもしれないなあ・・、いろんな糸でたくさん編んでみたくなりました♡
あれれ、もうこんな時間でした。ではまた・・・♡