とろいめらい

I love handmade and HIDEKI SAIJO

ふなっしーの編みぐるみにハマってしまった♡レシピ編

  こんにちは。
この夏は、何故かふなっしーの編みぐるみにはまっています。くまや猫の編みぐるみと違って、耳がなくて寸胴でシンプルなので編みやすいといえば編みやすいのですが、表情とかが難しくて、思った以上に奥が深いかも・・・です。
 ふなっしーの編み方を検索して、自分なりにあれこれ工夫しているんですが、今日はとりあえず自分なりのレシピをかかせていただきます
 ☆カフェおまちどうなっしー

f:id:htoroimerai:20170731200417j:plain

糸⇒ハマナカ ピッコロ (アクリル100%)
かぎ針4号と書いてありますが、私は3号で編んでいます。
☆今までのよりもちょっと小さめです。
*動画の作成、アップの方法がわからないので、写真でご勘弁くださいなっし~。。 
 レシピだなっし~♡♡♡

頭部(黄色)
  1段:輪のつくり目 6目
  2段:12目   3段:18眼  4段:24目  5段:30目
  6段~12段:30目 増減なし
胴部
  (水色)13段~22段:30目
  (黄色)23段~24段:30目

足 (黄色)左右別々に、15目づつ編む *まちはつけずに編みます
  向いの真ん中の目に、針を通して引き抜く⇒立ち上がり1目
  左側から輪に編む 1~3段:15目 4段:12目 5段:6目 

f:id:htoroimerai:20170731200753j:plain

 ↓ 左側、6目まで編めたら、糸を引き絞る。 

f:id:htoroimerai:20170731200952j:plain

 ↓ 綿を詰めながらもう片方を編んで、糸を引き絞る。

f:id:htoroimerai:20170731201150j:plain

  (黄色) 1段:4目  2段:7目  3~6段:7目増減なし
   (水色) 7~8段:7目増減なし
   *手足の長さは、好みで調節してくださいなっし~♡

は一番難し!(大きさ、太さで印象がかわる・・!ムズイ~ってやつです)
    ⇒白(生ふなっしーのおめめは薄いグレイですが)のフェルトに、
     楕円の輪郭をアウトラインステッチ⇒はさみで切りぬく
    ⇒黒目は、黒フェルトの上に白刺繍糸でステッチ
くちびるはレース糸でステッチ、ほっぺはフレンチナッツステッチ。
梨の葉、リボンはフェルトでかまわないですが、私は編み編みしています。

f:id:htoroimerai:20170731201520j:plain

こんな感じになりました。
ふなっしーカフェにいきたいなあ~ということで、お花をつけて、乙女チックなフナちゃんにしてみました。エへへ
糸や色を変えるといろいろなフナちゃんができます、お試しくださいね~♡
    

PS☆☆☆
 7月29日の川崎フロンターレ戦、土砂降りの中での試合でしたが、惜しくもジュピロに負けてしましました(泣)。西城秀樹さんのハーフタイムショーはどうなるのかハラハラしましたが、小降りの中でのオープンカー登場!  
 バックダンサーやサポーターさん達の支えがあってのY.M.C.A.、ファンとしてとてもありがたいです。この瞬間の画像や動画をツイートしてくださる方もたくさんいらして、リアル感を味わうことができ、ほんとに嬉しかったです。皆様、秀樹さん、お疲れさまでした、そして、ありがとうございました。(来年行ってみようかなあ~)