とろいめらい -YMcatsの部屋

I love handmade and HIDEKI SAIJO

プリザーブドフラワーのリメイク

 こんにちは。どんよりとした天気で、身体がだるーいですが、もう少しで夏ですね。夏に向けて、古くなってきたプリザーブドフラワーのリメイクをしました。

*リメイク後            *リメイク前

f:id:htoroimerai:20170626132528j:plainf:id:htoroimerai:20170626130608j:plain

 4年くらい前に作ったものです。黄色いバラが乾燥してしまっています。
私は、Florever ,  EARTH  MATTERS のM~Lサイズのバラ、アーティフィシャルフラワーや木の実を使ったナチュラルアレンジが好きなんですが、大輪のバラは花弁が縮むのが早いような気もします。今回は、大きいバラだけを新しくメリアにして、オレンジの小さいバラ2輪は残しました。
 アーティフィシャルフラワー、ラフィアなどは、挿しなおしたり付け足したりしてバランスを調整しました。全体的にプックリとボリュームアップしたかな?
 国立に住んでいた頃、プリザの教室でアレンジしたものがたくさんあるのですが、乾燥が進んでいるので少しずつリメイクしていこうと思います。リメイクは楽しいです♡

 ★こちらは、リメイクではないのですが、ゲビンデ(ドイツ・オーストリアの伝統工芸です)のお教室でつくった多肉植物のアーティフィシャルアレンジです。いつもは、ゲビンデをつくるのですが、今回は先生が夏バージョンのアレンジを用意してくださいました。

多肉植物のアレンジ       壁にかけても素敵です♡

f:id:htoroimerai:20170626135157j:plainf:id:htoroimerai:20170626135317j:plain

 ツオップは、ラフィアのリボンでパーツをくるくると巻いて、3角形のかたちに整えていきます。これは、けっこう力が必要でバランスを考えてアレンジするのが大変でした。自分的にはもっとバランスよくきれいに作り直したいのですが、しばらくはこのままで・・・。クマさんのは、自由にアレンジ、すいすいとできました。 
 では、またお立ち寄りくださいね♡♡♡