とろいめらい -YMcatsの部屋

I love handmade and HIDEKI SAIJO

ビーズクロッシェでつくる簡単ブレスレット♡

   こんにちわ。明日は都内にいくため、今日は体力温存しようと、家でまったりとビーズクロッシェの簡単ブレスレットを作りました。作り方をのせることにします。

 ジュエリークロッシェ(ビースクロッシェのアクセサリーのことで、糸に通したビーズをかぎ針で編みこみます)の講師資格をもっており、自宅でお教室を・・と思っているうちに1年、2年・・と経過、今ではミセス・ローガンになってしまい、細かい作業に時間がかかるお年頃となりました(笑・泣)

 ご紹介するのは、かぎ針で鎖編みさえできれば、簡単にできるブレスレッドです。レシピは必要ありません。おうちにある好きなビーズを手当たりしだい糸に通して編んでいきます。ビーズを通す順番、数、配色などは自由です。

*ビースクロッシェのブレスレッド

 材料 ⇒ レース糸 ♯40 かぎ針1ミリ ビーズ通し 
3重に巻きつけるタイプなので、たくさんビースを通しました.。
鎖編みでビーズ1個編む⇒鎖編み1目⇒鎖編みでビーズ1個編むを繰り返します。
長さは50センチ前後、調整しながら編みます。     

f:id:htoroimerai:20170617183527j:plain

*出来上がり!留め具は、ビーズで代用しました。

f:id:htoroimerai:20170617184130j:plain

↓ こちらは、二重巻のブレスレッド。
 レース糸の代わりに、ビーズ用透明ゴムを使いました。
 よく伸びるので、はめやすく、はずしやすいです。
 最後の結び止めがちょっと手間で、私は苦手ですが、慣れた方は大丈夫ですよね。

f:id:htoroimerai:20170617185259j:plain

    ビーズクロッシェのアクセサリー、動画で作り方がアップされていますが、ビーズをそろえるのがなかなか大変、という時もありますよね。
このブレスレッドなら、気取らず、気軽に、簡単にできるので、いくつも作りたくなりますよ~♡♡♡、ネックレスもつくれます!

ではまた、のぞいてみてくださいね。ありがとうございました。