とろいめらい -YMcatsの部屋

I love handmade and HIDEKI SAIJO

麻糸でミニ花器を編んでフラワーアレンジ♡

   こんにちわ、今日も洗濯日和でなによりでした。昨日、プリザーブドフラワーアレンジをした延長で、ミニアレンジをしてみました。
 バッグを編んだ麻糸の残り(ハマナカコマコマなど)でミニポットを編み、小花をアレンジしました。
 長年フラワーアレンジを続けていると、使いきらないで中途半端に残った花材や、フラワーアレンジをリメイクした時に残った花材、古くなったドライフラワーなどが少しずつたまっていきます。そんなプリザーブド、アーティフィシャル、ドライフラワーをミックスして、サクサクさしていけば、あっという間にかわいいお花のミニポットが出来上がります。
 私は、玄関やキッチンにちょこっと飾っていますが、軽いし割れないので、気軽に楽しめます。余った麻糸、花材の有効利用にもなります! 試してみてください♡  

*夜撮影したので、暗く写っていますが、もっと明るいです。
 左端、水色小バラは、花びらがはがれて半分バラバラになっていますが、捨てずに生かしてあげました。
 紐をつけてぶらさげたり、ドールに持たせてもてもかわいいです。

f:id:htoroimerai:20170616224344j:plainf:id:htoroimerai:20170616231142j:plain

*ただ今、編み編み進行中です。
 
f:id:htoroimerai:20170616231028j:plain

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

PS.今日の午後は、久々に友人親子と3人でカラオケにいきました。
 新御三家の歌はいつも何かしら歌うのですが、やはり私の大好きな秀樹さんの歌は難しくて・・・トリは「男の子女の子」と「抱きしめてtonight 」(トシちゃんのダンスは本当に素敵、最高です。あんなに歌って踊れると気持ちいいだろうなあ♡)
 友人のお嬢様は、エド・シーランとかワン・ダイレクションの歌なんぞをきれいな発音でスマートに・・・!この、世代間格差がなんともいい味わい?でした(笑)

 最後までありがとうございました。明日もお天気でありますように。