とろいめらい -YMcatsの部屋

I love handmade and HIDEKI SAIJO

パイナップル編みのポーチを編んでみた♡その2

こんにちわ。
パイナップル編みのポーチ、完成しました!糸が足りなくなってあたふたしていましたが、やっと買えたので、昨日紐の部分を編みました。紐の頭のぼんぼんは、丸小ビーズを使って、ビーズボールにしてみました。

素材:ホビーラホビーレのシャイニーフィル
   (ラメとレーヨン・ポリエステル 1~3号針)

f:id:htoroimerai:20170603220240j:plain

同じ編み図でも、糸、号数が違うとこんなに感じがかわります。
下のは、ハマナカリッチモアのスビンゴールド使用(4~6号針)

f:id:htoroimerai:20170603221043j:plain

編んでみた感想・・・
ザクザクした感じで、強い糸です。普通のレース糸みたいにスルスルとはいかず、ちょっと編みにくかったです。でも、シャリシャリ感と弾力があるので、くたあ~とならなくて、型くずれしにくそうです。
 バックにいれて持ち歩くのにちょうどいい大きさですが、ストールをいれるのには小さいので、う~ん、何をいれようかなあ。何枚でも編みたくなります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホビーラホビーレの作品を、もう一つ。
*花びらポーチです。素材:エアリーウール(極細)

f:id:htoroimerai:20170603235338j:plain

 たしか3年くらい前に編んだのですが、極細なので、花びらといい、口金つけといい、けっこうたいへんでした。でも、3年前は今ほど苦じゃなかったです、今はまちがいなく老眼が進行していて、黒い虫もチラホラ飛んでます(悲)。

 使い心地は、とても肌触りがよくて気持ちがいいし、細い糸なのにボリューム感とふっくら感があって気にいっています。母が、いいね!と気にいってくれたので、もう一つ編んでプレゼントしよう!と思うのですが、やっぱり大変そうでモチベーションが上がらず、かといってこのポーチを母にあげるでもなく・・。
 今は、youtubeを聴くイヤホンをいれて外出時に持ち歩いていています。(カフェとかで、おしゃべりがうるさいおばさん対策です、へへへ )


 ◆以上のキットは店舗によっては在庫切れかもしれませんが、おすすめです。 
ホビーラホビーレは、お値段が高めなので、私はクロッシェ小物のキットとか、毛糸を少し買うくらいです。毛糸に関しては、ほんとに品質がいいので、また使いたくなってしまいます。リバティプリントも素敵、ワンピースとかシャツブラウスとか作ってみたいなあ・・♡♡♡

 最後までありがとうございました。またのぞいてみてくださいね♡