とろいめらい -YMcatsの部屋

I love handmade and HIDEKI SAIJO

ホビーラホビーレの糸、シャイニーフィルがやっと買えた♡

 こんにちわ。今日も暑かったけど、夜になるとなんだか寒く感じて、家の中ではいまだに裏起毛のスエット、寝る時はレッグウオーマーです。どんだけ冷え性なんですか~?
今日は、たった1玉の編み糸を買うために、とほうもなくエネルギーを使ってしまった、というどうでもいい話ですが・・。

 パイナップル編みの巾着ポーチを編んでいるホビーラ・ホビーレの糸が、あとは紐だけ!というところで、足りなくなってしまいました(以前、ちょこっとだけ使ったんだと思います)。紐はあまずに、茶色の細コード紐があったのでつけてみましたが、なんかしっくりこないので、やっぱり買い足すしかない・・・と。

 3000円以上送料無料のネットでたくさん買う VS 1玉だけ買う(864円)

 ハンドメイドのダンシャリ中だし、やっぱ1玉だけ買いにいこう!と、相模原伊勢丹にレッツ・ゴーしました。ところがです、お店にたどりついた時、ハッと思い出しました、ホビーラ・ホビーレのある2号館は昨年なくなってたんだ・・・ガ~ン凹凹凹。
 そのことをすっかり忘れていたアホさに落ち込んで本店内をうろうろしていたら、素敵な洋服ばかりで、手ぶらで帰るのも悔しくて、自分へのご褒美ということで・・と無理やり理由をつけて結局安めのジーンズを買ってしまいました。3000円でネットショッピングのほうがダントツ安かった、ほんとにしくじりました(泣)

 そして今日、町田の小田急百貨店にあるホビーラ・ホビーレにいって、ようやく1玉ゲットしました。そのほかにも、ちょっと変わった和紙糸とかもあって、またテンションあがりましたが、ミルダケにして帰りました。交通費、ランチ代その他を考えると、やっぱりネットで買ったほうがお得なのかも、でも店舗の買い物は楽しいし、やっぱり悩んじゃいますよね。

 *シャイニーフィル 25g col.05

f:id:htoroimerai:20170601235956j:plain

  でも、そのあとがいけません。
モディにあるパーツクラブでビースをみた後、落ち着いてそうなお店を探してランチをしてたら、おばちゃん達のかん高い話し声が響きわたり、うるさくて、うるさくて、想定外の状況に遭遇。「なんでそんな大声で笑うのや!?」と叫びたい気分。大阪のおばちゃんはうるさい説は、とっくにくつがえっている。

 私も立派なおばちゃんなのに、おばちゃん集団のおしゃべりが苦手という自分がおかしいのか?まあね、自分だって友達とおしゃべりしている時はうるさいから、お互いさまでしょ?なんだけど。それに、高齢化率が25%を超えてるわけだから、特に首都圏では時間とお金があって健康な中高年が外で買い物や食事をする光景は当たり前だし、そのおかげで店は商売ができるんだから、いいことのはずなんだけど。。。
   そこで、カフェのうるさいおばちゃん対策には、スマホとイヤホンが大活躍!
好きな音楽を聴いて、外界の騒音をシャットアウトして、自分の世界にこもります。youtubeよありがとう~!たぶん、私の老後、youtubeがないと生きていけない気がする。

 そんなわけで、やっと1玉の編み糸を買えてホットしているところです。
また、編み編み再開します。
 ちょっとローカルなどうでもいいはなし・・おつきあいありがとうございました。