とろいめらい -YMcatsの部屋

I love handmade and HIDEKI SAIJO

「クリス松村の注文の多いレコード店 ー 西城秀樹」 を見たかった

 今日は暖かくて、うれしいな。

 3月27日、4月2日にスカパー・春ポップチャンネル「クリス松村の注文の多いレ  コード店で」に西城秀樹さんがゲスト出演した番組が再放送されましたが、スカパー未登録なので見れませんでした(悲)。

 私は普段、秀樹ファンの方が立ちげてくださっているfacebook、ブログ、ツイッターなどを見ています。でも、この放送の動画を期待するのは法的問題がありそうなので、スカパー登録を主人と前向きに検討しようなか、と。

 「おとうさあん、登録すると太田裕美がいっぱいみれるし、昭和歌謡満載だよ~」

 

 最近は、秀樹さんの最新アルバム「心響」(2015)をよく聴いています。秀樹さんの新しい魅力がたくさんつまっています。それにしてもCDやDVDの他に、facebookyoutubeでつながり、視聴できる時代はありがたすぎます。貴重な映像や歌声、その価値が次世代に継承されて生き続ける、こんな時代がくるなんてアナログ青春時代には想像もできませんでした。

 家庭用の録画機器があまり普及していなかった1970代に、どうやって録画したのかなあ、テレビから直接録画したとしか思えないんだけど・・・。素敵な秀樹さんや新御三家を動画で見ることができて幸せです(いい時代だったなあ~)。本当に心から感謝、感激です。ヒデキ様に夢中のおばちゃん道を歩いていけそうです。

 

 ところで・・・今、わたしは

 おひさまのせいでカチカチの身体がゆるんできて、あれがしたい、これもしたい、あそこも行きたい、ブログかきたいとか・・・頭の中をぐるぐる回っていて、優先順位がわからなくなっています。それに、4月からの仕事の準備もはじめなきゃ・・。

 

 そんな感じですので、今日は小さな木の実でつくるクリップの作り方を!

写真は7年ぐらい前に作ったものなので、ちょっといびつですが。。。

5センチくらいなので、慣れるとあっという間に作れますし、ブローチにもなります。

(秀樹さんとコラボしてみた、ブルー大好き)

f:id:htoroimerai:20170403151436j:plain

   

 木の実のミニ・クリップの作り方

  1. コノテガシワ、コメツガ、ヒノキ、クローブの実、パールなどを金属ワイヤーでデコレーションして、リーフや小花と一緒にワイヤリングする。
  2. フローラ―ルテープを、小さな三角のツオップ型に巻いていく。
  3. 巻き終わったら、適当な長さにカットしてリボンをつける。
  4. グル―ガンでクリップ(木製)に張り付ける。

   余裕ができたら、作り方をちゃんと書きたいと思います。

   (写真が大きすぎるんだけど。。。)

  またお立ち寄りくださいね!