とろいめらい

I love handmade and HIDEKI SAIJO

木の実たちに出会う季節

実家から自宅に戻ってきたはいいけれど、さっぱり家事テンションがあがりません。

しばらく部屋の片付け、ハンドメイド材料の整理をすることにしました。

実はこの季節、長〜い冬に耐えた木ノ実がおちてきたり、これから木ノ実になったりと、楽しみな季節なんです。ゲビンテやクリスマスリースの材料になるので、たくさん拾い集めます。

 

この、星屑のようなのは、コノテガシワの赤ちゃん。

子の手柏、児の手柏ともいい、その実が小さい子どもの手みたいなんです。 

かわいい〜〜💕

ヒノキ科の常緑高木で、まちのあちこちで庭木として植えられてます。これは自宅付近のですが、木ノ実になるにはもう少し時間がかかりそうです。

 

f:id:htoroimerai:20170330164340j:plain

 

下の赤い容器の中はまさかのサルスベリ、右はコノテガシワの実です。

こんなキャシャで地味な実も、ワイヤリングしてパールをつけてあげると大変身、存在感を醸しだします。サルスベリは京都の実家近くでみつけました。空気がきれいせいか、木ノ実が汚れていないんです。(#^.^#)

 

f:id:htoroimerai:20170330165620j:plain

 

山に行かなくても、街なかや近所にはヒノキやヒメシャラ、メタセコイアなども意外とあります。見つけた時はワクワクして拾いまくるので、かなり怪しいおばちゃんになってますが、職務質問されたことはないのでセーフみたいです。

 

もうこんな時間に、、、

夕飯何にしょう、ぼっちご飯は気楽だけどさみしいニャ〜。