読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とろいめらい -YMcatsの部屋

I love handmade and HIDEKI SAIJO

兵庫県芦田村の古民家カフェ”genten”

月曜から京都の実家に帰省し、田舎暮らしを楽しんでいます。

今日は、兵庫県丹波市芦田村にあるgentenで

食事をしてきました。gentenは、有形文化財蘆田家を活用したカフェ☕️&食事処。

 

なんといっとも築190年‼︎という歴史の重みだけでなく、昔の生活の様子がしのばれて、

不思議な時空間にすっぽりとワープした感じ、時を忘れてしまう感覚でした。

 

駐車場からは、五分くらい歩きます。

猫ちゃんが出迎えてくれて、ちょっと急傾斜で狭い石段を登っていくと、藁葺き屋根の主屋にたどりつきます。土間を通って店内にはいるとテーブル席と広い畳の間の席があり、

家具などは昔のまんま!

縁側の席からは、山が一望できます。

四季折々の眺めがたのしめそうです、冬は雪景色を眺めながら一日中ぼんやりユルユルと過ごしたいなあ〜と思いました。

 

パスタをたべましたが、オムライスが人気らしいです。途中猫ちゃんがやってきて、ストーブの前でお昼寝していました。猫ちゃんが苦手な人には、うーむ、、、な感じだけど癒され度最高のところでした。

 

その後は、但東町で人気の卵かけごはんの専門店、”但熊”に立ち寄りました。ここの卵はあっさりしていておかわりしたくなるくらいおいしいです。

 

兵庫県には隠れた名所が意外とあって、なかなかおもしろいです。f:id:htoroimerai:20170325174238j:plain