とろいめらい

I love handmade and HIDEKI SAIJO

純烈ライブと西城秀樹Tシャツ♡

11月…さすがに寒くなってきたので、今日は衣替えと部屋の片づけをしました。すごくがんばったので、今夜は久々に純烈ライブのことを書きます。 先週末、友人と純烈ライブ(東名厚木健康センター・夜の部)に参戦してきました。ちょうど地元のハロウイン祭…

西城秀樹さん永遠に♡We love HIDEKI

あの日から2か月が経ちました。 新緑の5月、西城秀樹さんが天に召されました。 あまりに突然すぎて、夢を見ているようでした。 秀樹さんに会いたくて、ありがとうを伝えたくて、青山にいきました。 お見送りする時、「ヤングマン」のライブ音源の歌声が… …

純烈ライブin東名厚木健康センター・ミニレポ 

こんにちは。今日は純烈さんについて書きたくなりました。昨年11月の国際フォーラムのライブに初参戦以来、ますます純烈大好きになりました。マダムに大人気だからシニアファンのパワーが凄くてついていけないかも~と感じていたのですが、20代~40代…

デイジースクエアのモチーフを編んでみた♡

こんにちは。明けましておめでとうございます。新年あけて13日目、数か月ぶりの更新となってしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。本業が忙しくなり、ハンドメイドもぼちぼち頑張っていましたが、PCに向かう余裕なくて・・スマホなら…

超ドSフェスタ静岡・ONE LIVEから1か月♡

こんにちわ。 超ドSフェスタ静岡・ONE LIVEから早1か月。ライブの模様は静岡放送、TBS・BSで放映され、ツイッターでもたくさんアップされています。私ごときがいまさら書かなくても…と思うのですが、感動の一瞬、大切な思い出を残しておきたくて、綴るこ…

花と木の実のツオップをつくってみた♡

こんにちは。1か月ぶりの更新となってしまいました。 8月20日の超ドSフェスタのONE・LIVEに当日急遽参戦し、その数日後、京都の実家の母と姉が我が家に遊びにきて、ショッピングをしたり、甥夫婦と合流して5人で新潟旅行へ。86歳の母にはハー…

「超ドSフェスタしずおか」が始まったよ♡

こんにちわ。 今日はなんと久々の晴れ、ではなくて曇りですが、空は明るいです。いよいよ今日から、超ドSフェスタしずお18年ぶりに開幕です。20日のONE LIVEは、西城秀樹さんや小室哲也さんのステージもあります。 私はいけないですが、秀樹さんはどんな…

フットカバーを編んでみた☆

こんにちは。 毎日雨、雨、東京は16日も降り続いてるとか・・夏はどこへいったの!?今朝は22度、肌寒かったので朝は長袖をきました。暑い!暑い!と叫びながら、冷た~いスイカを食べて過ごすほうがやっぱり夏らしくって気持ちがすっきりする・・・青空と…

パピーリーフィーで夏バッグを編んでみた♡

こんにちは。 梅雨明けして、8月にはいったものの、スカッとした夏の感じではないです。それに、今日はスーパーから出たらかなりの雨、やみそうにないので自転車でずぶぬれになって帰りました(泣泣)これからは、外出するにもタイミングをはずさないようにし…

ふなっしーの編みぐるみにハマってしまった♡レシピ編

こんにちは。この夏は、何故かふなっしーの編みぐるみにはまっています。くまや猫の編みぐるみと違って、耳がなくて寸胴でシンプルなので編みやすいといえば編みやすいのですが、表情とかが難しくて、思った以上に奥が深いかも・・・です。 ふなっしーの編み…

今日は川崎フロンターレ戦、チアふなっしーを編んでみた♡

こんにちは。 最近、どうしたことか、ふなっしーのとりこになってしまいました。ツイッターやサイトをみるといろんなバージョンのふなちゃんがいて、「キャワイイ~」とひとりでニンマリしています。まさかこの年になってふなっしーにはまるなんて、誰が想像…

ふなっしーの編みぐるみにハマってしまった♡

こんにちは。毎日暑くてたまりません。外を歩くと顔がヒリヒリしてほてるし、カフェにはいると冷房が効きすぎてつらいし、どうしようもありません。夏はできるだけ不必要な外出は避けて、ハンドメイドにいそしむのが自分の性分に合っているみたいです。でも…

アガパンサスの花が咲きました♡

こんにちは。6月も終わりですね。ベランダのアガパンサスのつぼみが日に日に膨らんで、今は涼しげな薄紫の花を咲かせています。この季節に、この色、ほんとに癒されています。先日、クロアゲハ蝶がやってきて蜜をすっていました。シャッターチャンスを逃して…

プリザーブドフラワーのリメイク

こんにちは。どんよりとした天気で、身体がだるーいですが、もう少しで夏ですね。夏に向けて、古くなってきたプリザーブドフラワーのリメイクをしました。*リメイク後 *リメイク前 4年くらい前に作ったものです。黄色いバラが乾燥してしまっています。私は…

「ニットでハートをつなごう展」(2017 表参道)にいってきました♡

こんにちは、今日は昨日とうってかわって暑い~!ですね。昨日は、表参道の東京ユニオンチャーチで開催されている、「ニットでハートをつなごう展」(2017年6月18~25日)に行ってきました。 3・11の震災直後、全国に毛糸の寄付を呼びかけをして、届けら…

ビーズクロッシェでつくる簡単ブレスレット♡

こんにちわ。明日は都内にいくため、今日は体力温存しようと、家でまったりとビーズクロッシェの簡単ブレスレットを作りました。作り方をのせることにします。 ジュエリークロッシェ(ビースクロッシェのアクセサリーのことで、糸に通したビーズをかぎ針で編…

麻糸でミニ花器を編んでフラワーアレンジ♡

こんにちわ、今日も洗濯日和でなによりでした。昨日、プリザーブドフラワーアレンジをした延長で、ミニアレンジをしてみました。 バッグを編んだ麻糸の残り(ハマナカコマコマなど)でミニポットを編み、小花をアレンジしました。 長年フラワーアレンジを続…

プリザーブドフラワーアレンジ、自由にやるのもまた楽しい♡

こんにちわ。今日は暑かったけど、適度な風もあり過ごしやすかったです。午後からは、息子の幼稚園時代からのママ友と、自宅でフラワーアレンジを楽しみました。私は一応プリザーブドフラワーの上級コースを修了し、オルネフラワーのディプロマも取得してい…

お人形さんごっこの記憶

こんにちは。ベランダのミニマーガレットが元気に咲いています。ついつい編みぐるみ猫ちゃんで遊びたくなります。* 編みぐるみ バレリーナ猫ちゃん あ ショップにいってもお人形をみると思わず手に取って触りたくなるし、ドレスの縫い方をみてみたくなる・…

パイナップル編みのポーチを編んでみた♡その2

こんにちわ。パイナップル編みのポーチ、完成しました!糸が足りなくなってあたふたしていましたが、やっと買えたので、昨日紐の部分を編みました。紐の頭のぼんぼんは、丸小ビーズを使って、ビーズボールにしてみました。 素材:ホビーラホビーレのシャイニ…

ホビーラホビーレの糸、シャイニーフィルがやっと買えた♡

こんにちわ。今日も暑かったけど、夜になるとなんだか寒く感じて、家の中ではいまだに裏起毛のスエット、寝る時はレッグウオーマーです。どんだけ冷え性なんですか~?今日は、たった1玉の編み糸を買うために、とほうもなくエネルギーを使ってしまった、と…

わ!アガパンサスのつぼみが出てきた!

こんにちわ。今日も晴天、というか暑いです。園芸にはまったくうといんですが、ベランダ園芸が小さな楽しみです。鉢植えの花は、特に夏場の水やりを怠るとすぐに枯れてしまうのですが、アガパンサスだけは毎夏咲いてくれます。今年も元気なつぼみがスクスク…

パイナップル編みのポーチを編んでみた♡

こんにちわ。ここ数日は、毛糸やレース糸を整理したり、編み図をファイルにまとめたりなど、それなりに頑張りました。 「よくもまあ、こんなにたくさん買っちゃって・・」と自責の念にかられながらも、糸に囲まれているとやっぱり手放すなんて無理、結局編み…

「金スマ」、芳村真理&西城秀樹さんの再会に感激!

こんにちは。 19日は、金スマにはじまり金スマで終わったスペシャルな一日でした。西城秀樹さんの過去ステージ映像、芳村真理さんとの再会シーン!ブルーと白で決めた秀樹さんはかっこよくてお元気そう。「お腹出てないね」、「かつらじゃないね」と話しか…

エコアンダリアの夏バッグを編もう!続編です。

こんにちわ。昨夏から編みかけのエコアンダリアの夏バッグがやっと完成しました。かすり染め(227番)が足りなくなって放置していたのですが、先週海老名ビナウオークに山内恵介店頭ミニライブ(ノリノリで素敵でした~!)行ったついでに、3階のオカダヤを…

山内惠介さんのミニライブ、演歌だけどロックな感じ!

こんにちは。今日は冷たい雨ですが、昨日の山内恵介さんの熱い店頭ライブについて書きたいと思います。 昨日は、友人と海老名ビナウオークでの山内恵介の新曲「愛が信じられないなら」のキャンペーンライブに行ってきました。山内恵介さんのことは、以前「情…

エコアンダリアの夏バッグを編もう!

こんにちは。今夏「超ドSフェスタしずおか」に西城秀樹さん参戦のニュースを知ってから、なんだかフワフワして落ちつかない・・・。それって肩こり首こり、高年期症状=のぼせじゃないの?う~ん、違う気がする、と認めたくない私、テヘヘ そんな気分で、昨…

「超ドSフェスタしずおか」が気になる...

こんにちわ。西城秀樹さんが2017年8月19日、20日の『駿府城夏まつり 超ドSフェスタしずおか』に18年ぶりに出演!というニュース。お元気な証と、嬉しくなりました。 「フェスタしずおか」は、1972年から1999年まで28年間も開催されてきたそうです。今年は、…

クロッシェのポットホルダー & リメイク

こんにちは。今日は5月5日、GOGOの日で郷ひろみさんが朝のテレビに出演、好きだから」(新曲)と「お嫁サンバ」を歌ってくれて、元気をもらいました! 毎年GW後半はベランダの花植えが定番でしたが、昨年から育てやすいタイム、ローズマリー、ミントな…

クロッシェの巾着ポーチの活用いろいろ

こんにちわ。 GWに入ったので、ハンドメイド品のダンシャリ&片づけは小休止、ロマンスカーで小田原城にいきました。28年にリニューアルされたばかりで、見どころ満載でした。 駅から近いし、金次郎カフェまではちょうどいいウオーキングコースだし。私の…