とろいめらい -YMcatsの部屋

I love handmade and HIDEKI SAIJO

プリザーブドフラワーのリメイク

こんにちは。どんよりとした天気で、身体がだるーいですが、もう少しで夏ですね。夏に向けて、古くなってきたプリザーブドフラワーのリメイクをしました。*リメイク後 *リメイク前 4年くらい前に作ったものです。黄色いバラが乾燥してしまっています。私は…

「ニットでハートをつなごう展」(2017 表参道)にいってきました♡

こんにちは、今日は昨日とうってかわって暑い~!ですね。昨日は、表参道の東京ユニオンチャーチで開催されている、「ニットでハートをつなごう展」(2017年6月18~25日)に行ってきました。 3・11の震災直後、全国に毛糸の寄付を呼びかけをして、届けら…

ビーズクロッシェでつくる簡単ブレスレット♡

こんにちわ。明日は都内にいくため、今日は体力温存しようと、家でまったりとビーズクロッシェの簡単ブレスレットを作りました。作り方をのせることにします。 ジュエリークロッシェ(ビースクロッシェのアクセサリーのことで、糸に通したビーズをかぎ針で編…

麻糸でミニ花器を編んでフラワーアレンジ♡

こんにちわ、今日も洗濯日和でなによりでした。昨日、プリザーブドフラワーアレンジをした延長で、ミニアレンジをしてみました。 バッグを編んだ麻糸の残り(ハマナカコマコマなど)でミニポットを編み、小花をアレンジしました。 長年フラワーアレンジを続…

プリザーブドフラワーアレンジ、自由にやるのもまた楽しい♡

こんにちわ。今日は暑かったけど、適度な風もあり過ごしやすかったです。午後からは、息子の幼稚園時代からのママ友と、自宅でフラワーアレンジを楽しみました。私は一応プリザーブドフラワーの上級コースを修了し、オルネフラワーのディプロマも取得してい…

お人形さんごっこの記憶

こんにちは。ベランダのミニマーガレットが元気に咲いています。ついつい編みぐるみ猫ちゃんで遊びたくなります。* 編みぐるみ バレリーナ猫ちゃん あ ショップにいってもお人形をみると思わず手に取って触りたくなるし、ドレスの縫い方をみてみたくなる・…

パイナップル編みのポーチを編んでみた♡その2

こんにちわ。パイナップル編みのポーチ、完成しました!糸が足りなくなってあたふたしていましたが、やっと買えたので、昨日紐の部分を編みました。紐の頭のぼんぼんは、丸小ビーズを使って、ビーズボールにしてみました。 素材:ホビーラホビーレのシャイニ…

ホビーラホビーレの糸、シャイニーフィルがやっと買えた♡

こんにちわ。今日も暑かったけど、夜になるとなんだか寒く感じて、家の中ではいまだに裏起毛のスエット、寝る時はレッグウオーマーです。どんだけ冷え性なんですか~?今日は、たった1玉の編み糸を買うために、とほうもなくエネルギーを使ってしまった、と…

わ!アガパンサスのつぼみが出てきた!

こんにちわ。今日も晴天、というか暑いです。園芸にはまったくうといんですが、ベランダ園芸が小さな楽しみです。鉢植えの花は、特に夏場の水やりを怠るとすぐに枯れてしまうのですが、アガパンサスだけは毎夏咲いてくれます。今年も元気なつぼみがスクスク…

パイナップル編みのポーチを編んでみた♡

こんにちわ。ここ数日は、毛糸やレース糸を整理したり、編み図をファイルにまとめたりなど、それなりに頑張りました。 「よくもまあ、こんなにたくさん買っちゃって・・」と自責の念にかられながらも、糸に囲まれているとやっぱり手放すなんて無理、結局編み…

「金スマ」、芳村真理&西城秀樹さんの再会に感激!

こんにちは。 19日は、金スマにはじまり金スマで終わったスペシャルな一日でした。西城秀樹さんの過去ステージ映像、芳村真理さんとの再会シーン!ブルーと白で決めた秀樹さんはかっこよくてお元気そう。「お腹出てないね」、「かつらじゃないね」と話しか…

エコアンダリアの夏バッグを編もう!続編です。

こんにちわ。昨夏から編みかけのエコアンダリアの夏バッグがやっと完成しました。かすり染め(227番)が足りなくなって放置していたのですが、先週海老名ビナウオークに山内恵介店頭ミニライブ(ノリノリで素敵でした~!)行ったついでに、3階のオカダヤを…

山内惠介さんのミニライブ、演歌だけどロックな感じ!

こんにちは。今日は冷たい雨ですが、昨日の山内恵介さんの熱い店頭ライブについて書きたいと思います。 昨日は、友人と海老名ビナウオークでの山内恵介の新曲「愛が信じられないなら」のキャンペーンライブに行ってきました。山内恵介さんのことは、以前「情…

エコアンダリアの夏バッグを編もう!

こんにちは。今夏「超ドSフェスタしずおか」に西城秀樹さん参戦のニュースを知ってから、なんだかフワフワして落ちつかない・・・。それって肩こり首こり、高年期症状=のぼせじゃないの?う~ん、違う気がする、と認めたくない私、テヘヘ そんな気分で、昨…

「超ドSフェスタしずおか」が気になる...

こんにちわ。西城秀樹さんが2017年8月19日、20日の『駿府城夏まつり 超ドSフェスタしずおか』に18年ぶりに出演!というニュース。お元気な証と、嬉しくなりました。 「フェスタしずおか」は、1972年から1999年まで28年間も開催されてきたそうです。今年は、…

クロッシェのポットホルダー & リメイク

こんにちは。今日は5月5日、GOGOの日で郷ひろみさんが朝のテレビに出演、好きだから」(新曲)と「お嫁サンバ」を歌ってくれて、元気をもらいました! 毎年GW後半はベランダの花植えが定番でしたが、昨年から育てやすいタイム、ローズマリー、ミントな…

クロッシェの巾着ポーチの活用いろいろ

こんにちわ。 GWに入ったので、ハンドメイド品のダンシャリ&片づけは小休止、ロマンスカーで小田原城にいきました。28年にリニューアルされたばかりで、見どころ満載でした。 駅から近いし、金次郎カフェまではちょうどいいウオーキングコースだし。私の…

ハンドメイド品のダンシャリ&片づけノート partⅠ

こんにちは。ベランダのハナミズキが、空を押し上げるように咲いています。 遊んでみました。ブログ主が編み編みしたYMcatsのメンバー、バレリーナ猫ちゃんです。 昨日の午後は、ハンドメイド材料の整理を頑張りました。 私は、東京で一人暮らしを始め…

ハンドメイド品のダンシャリをぼちぼちと...②

こんにちわ。春の暖かさ、ほんとにうれしくなります。 ハンドメイド品などを毎日ぼちぼちと整理しています。ハンドメイド屋さんや作家さんならば、アトリエや収納場所がしっかりあると思います。しかし、私のようなハンドメイド歴が長いだけ(20年くらい)の主…

ハンドメイド品のダンシャリをぼちぼちと...①

昨年、長男の自活を機に、少しずつハンドメイド品や使わない日用品を整理しているのですが、まだまだゴールがみえないです。売るほどたまってしまったハンドメイド材料、これで○○が作れるじゃん、○○をかってきたら○○ができるじゃん、とか負のスパイラルに陥…

一生懸命編んだのにときめかない麻糸のバッグをどうしよう

こんにちわ。暖かいってうれしい、身体が自然に動いてくれます。 今日は自分の作ったハンドメイド品を整理していたら、出てくる出てくる・・あまりときめかなくて、使う気がしないんだけど、というバッグ。 これです。(写真うつりは意外と。。。?ですが) …

酸欠少女さユり、生歌はおばちゃんにもつき刺さった

昨日、友人と海老名のららぽーとにいったら野外ライブをやっていました。 スカイソングのみさき&かおるのデュオは、澄み切った青空のような歌声、心が洗われた。素敵でした! 帰り際に、人だかりができていたので、野次馬根性でいってみたら。。 迫力ある高…

ブログ開始から1か月&西城秀樹さんのお誕生日

ブログ開始から1か月がたちました。 知人や友人にも知らせていない、独り言のような、時流に逆行しているブログなので、PVは多いわけがありません。アハハ~(泣笑) でも、嬉しかったことが一つ。西城秀樹さんに関する記事のPVが予想外にすごく多かっ…

つんくさんの「空をみなよ~」がリフレインしている

リビングから見えるどんよりと重かった空が青さをまして「でておいでよ~」といっている。ベランダにでて、空を見上げたら、舞い降りてきた。 空を見なよオ~ つんくさんの歌 ここ数日、頭の中でリフレインしている。つんくさんの歌声、すごく好きでした。 …

ヒノキがなくなるの?!

木の実をいじるのも拾うのも好きな私は、拾った木の実を除湿剤をいれ保管しています。写真は、毎年初詣にいく神社の近くで見つけたヒノキの実です。初めて発見したときはうれしくてうれしくて大はしゃぎ、息子や夫を巻き込んで、車内にあったビニール袋にせ…

木の実とお花のミニ・ツオップ

今日は雨、体調もまずまずでしたので、まったりと木の実をいじっくてました。 小さい木の実、アーティフィシャルフラワーで小さなツオップを作り、木製クリップにくっつけました。ツオップとは、ドイツ語で三つ編みを意味するそうです。花や木の実を編んでつ…

政府見解「教育勅語、教材としての活用は否定しない」について考えてみた

ハンドメイド品を整理しながら気になっていること、教育勅語のことです。 政府見解はこんな感じ 教育勅語を教材として使用することは否定しない、道徳の教材としてもね。 文科大臣はこんな感じ 教育勅語を、憲法や教育基本法に反しないよう、適切な配慮のも…

「ゴミ箱化するハンドメイドサイト」??? でも、やっぱ好きやねん♪

日頃、ハンドメイド材料を眺めながら何となく感じているモヤモヤに付き合ってみることにしました。 ハンドメイド問答 オブザーバー登場 エンド ハンドメイド問答(ハンドメイドの神 VS ハンドメイド愛好家) お金にならないことに、よくもまあ時間と金とエ…

「クリス松村の注文の多いレコード店 ー 西城秀樹」 を見たかった

今日は暖かくて、うれしいな。 3月27日、4月2日にスカパー・春ポップチャンネル「クリス松村の注文の多いレ コード店で」に西城秀樹さんがゲスト出演した番組が再放送されましたが、スカパー未登録なので見れませんでした(悲)。 私は普段、秀樹ファン…

クロッシェのポーチ…内布が必須かも

今日はまた寒い~、寒がりで冷え性なので、身体がカチカチです。 今日は、クロッシェポーチの悩みと解決策を書きたくなりました。 毛糸のクロッシェポーチは、ものを入れるとだら~ンと伸びるし、汚れが気になるので内布があったほうが良さそうだけど、面倒…

木の実たちに出会う季節

実家から自宅に戻ってきたはいいけれど、さっぱり家事テンションがあがりません。 しばらく部屋の片付け、ハンドメイド材料の整理をすることにしました。 実はこの季節、長〜い冬に耐えた木ノ実がおちてきたり、これから木ノ実になったりと、楽しみな季節な…

京土産 おすすめは唐辛子&山椒

京都の実家では、ご隠居さんのような毎日を過ごしてきました。 86歳の母は畑仕事や料理も現役バリバリ、立ったまま靴下もズボンもはけます。 スゴすぎます、わたしは無理、ヨロケます。 畑でとれた新鮮な野菜を使った手料理を食べさせてもらい、洗濯は同居…

西城秀樹さん、デビュー46周年に!

1972年3月25日は秀樹さんが”恋する季節”でデビューされた日。 45周年記念の写真集はすぐに買って、神奈川県民ホールのソロコンサートでは、秀樹さんと一緒に歌い踊り、素敵な時間を過ごさせてもらいました。 秀樹さんは愛の人。歌をとおして、愛、生…

兵庫県芦田村の古民家カフェ”genten”

月曜から京都の実家に帰省し、田舎暮らしを楽しんでいます。 今日は、兵庫県丹波市芦田村にあるgentenで 食事をしてきました。gentenは、有形文化財蘆田家を活用したカフェ☕️&食事処。 なんといっとも築190年‼︎という歴史の重みだけでなく、昔の生活の様子が…

ピラミッドダービー 西城秀樹の歌声は「4枠」で当たり、イエ~イ!

今夜のピラミッドダービーは、秀樹さんでした。 ほぼ毎日聴いているから抜かりはしないぞ、とワクワクしながらスタンバイ してました。当然4枠でしょ!と夫に得意げにいったものの、もし間違ってたら ショックやな~・・・やっぱり4枠が正解。 スマホのツ…

プリザーブドフラワーとゲビンデをリメイクしてみた

昨年から長男が自活しはじめたのを機に、今冬は衣類や雑貨などを思いっきり整理、処分しました。 しかし結局フラワー関係や小物など、私のものが一番場所をとっているみたいです。 プリザーブドフラワーは、3,4年はもちますが、ほこりがつもってきて、特…

花粉、そして秀樹&五郎さん

やっと暖かくなってきたかなと喜んだのもつかの間、花粉が一緒にやってきた・・・夫が顔や花にスプレーするだけの新兵器?を買ってきたので、試してみましたが、まあまあかな。 でも、関西テレビで放映された西城秀樹さんのステージとインタビュー映像がユー…

はじめまして

日々のこと、ハンドメイドのこと、あれこれと綴っていきたいと思います。